2017年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


第69回全日本大学バスケットボール選手権大会
大東文化大が筑波大の4連覇を阻止して初優勝

2017.11.23 (Thu)

【2017インカレ】11/23 大東文化大VS中京大(準々決勝)

大東文化大が余裕を持ってベスト4進出
中京大はディフェンスで粘るが壁は破れず


171123chukyo.jpg

写真:後ろに倒れる#45速井のルーズボールから#51粂が攻撃をつなぐ場面。ディフェンスの粘りは最後まで発揮されていた中京大。

171123kodani.jpg 第3シードの大東文化大に挑んだのは、ベスト8の壁を突破した中京大。チームは普段から交流があってたびたび戦ってきた両者であり、互いの手の内もわかるというカードだ。1Qの立ち上がりは両者もたつき得点が伸びないが、大東大は#15モッチ(2年・C)を下げてスモールラインナップにするが、#20毕(4年・PF)、#56山岸(4年・PF)の機能で起用が当たり、14-9と5点のリード。中京大は2Qに#44伊藤(4年・SG)の3Pなどで反撃し、食らいつくがその#44伊藤がゴール下の攻防で流血し、一時ベンチへ。攻撃の要を失った中京大はここからじわじわと引き離されてしまう。ディフェンスでは激しく当たり大東大も攻めあぐねるが、大東大は#13小谷(2年・PG)、#34中村(2年・PG)といったベンチメンバーの得点で33-18とリードを広げて前半を終了。

171123hayai.jpg 3Q、中京大の得点が伸びない中、大東文化大が着実に得点を重ねていく。中京大は#45速井(3年・PG)が3Pや速攻で反撃。治療を終えて戻った#44伊藤も3Pを決めるなど奮闘を見せるが59-35とさらに差が開いた。4Q、中京大は#30笹井(4年・C)積極的に得点するが、大東大はベンチメンバーを中心に稼働して試合を進め、74-54。ベスト4は2014年度、現在の4年生たちが1年生だったとき3位に入って以来、3年ぶりの進出になる。対戦相手は留学生を擁する白鴎大。中京大は順位決定戦に回り、東海大との対戦になる。

写真上:今年頭角を現してきた一人、大東文化大・小谷は13点。3Pは3本沈めた。
写真下:スピードあふれる攻撃を見せた中京大・速井は14点。

※大東文化大・西尾監督のコメントは「続きを読む」へ。



[続きを読む]

【COMMENT】

「ベスト4以上はあとは気持ちの問題」
昨年から進化した力でこの壁をどう越えるか

◆西尾吉弘HC(大東文化大)

(ベスト4について)シードをしっかり勝ち取って、周りの期待も受けてのベスト4なので、今はホッとしています。関東にはいない地方の相手が続いて、東海大九州は意識して練習してきたし、中京大は交流が多いのでやることはお互いわかっていたと思います。

(リーグは序盤苦労したけれど、次第に良くなって熊谷選手(#12)のような主力を下げても、リーグ戦の中で戦えるようになっていった)夏から偏らないよう、そういう作り方をしてきました。モッチ(#15)は毕(#20)がいるのでわかりやすいですが、誰かに偏るのは良くないと。ただ、1部リーグの入り方というのは僕もわかっていましたが、選手に伝えきれておらず、選手自身もやれるという感覚で入りました。でもふわっと入ってしまって、ディフェンスもしっかりやらず、接戦を落としていきました。その辺はリーグ戦の中で改善していって、1巡目の最後の方からはしっかり戦えるようになりました。

171123nakamura.jpg(控えメンバーがリーグ後半から力を発揮し始めてきたのも大きいのでは)夏合宿で彼らをレベルアップさせることを意識して、練習中から熊谷やモッチとやらせてハードに鍛えています。何より、リーグ戦を経験することで中村(#34)なんかはすごく成長して、インカレでは余裕を持ってプレーできていますね。選手自身は元々自信があったと思います。でも勘違いをしていて、2部だと取り返しがつくようなことも、1部ではそれができないというのも学びましたね。

(ベスト4以上の難しさ)経験していないので、そこの入りですね。でももうリーグ戦で戦っている相手ばかりなので、そこは相手のこともわかるし、あとは気持ちの面で負けないように入ってもらいたいなと。

(昨年ベスト8がけ、5点差で東海大に敗れた時との違い)去年はどうしても入れ替え戦に勝って1部に上がるというのが目標でした。気持ちは入っていたけれど、入れ替え戦のゲームが僕も驚くほどのベストゲームでした。だからうちは本当にこれからです。今後のことも含めて、このポジションをキープして常に戦い続けるということができれば面白いと思います」


関連記事

テーマ : バスケットボール(日本) - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  23:40  |  2017インカレ  |  Top↑
 | BLOGTOP |